今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

統計なんか・・・・

統計なんか・・・

ととと統計なんか・・・

ううっ。
統計のバカヤロー(i_i)と思わず叫びたくなる今日この頃です。

卒論の、データはとりあえず揃ったことにしました。
が。
パソコンを使ってのデータ整理ができません(>_<)

そもそもうちの研究室で使っているsigmaplotが問題なんです。
先生すら使い方がよくわかっていないという・・・



まず、データの平均値とか標準誤差とかを出します。
それが統計処理専門のソフトでできないはずがない!
・・・んですけど、誰もやり方がわからないので、仕方なく、
Excelでやってます。
つまり、excelで平均値・標準誤差を出し、それをsigmaに打ち込んでグラフを書くわけです。
い、意味ねー。

で、excelの分析ツールが使えなかったので、
microsoft office 2003を入れなおしたり、
sigmaを使いこなせず、数日格闘したり・・・・・・

ところが今日、新たな問題が持ち上がり、平穏な日々が去ってしましました。
その問題はとゆーと、
『シグモイド曲線が描けない』
これです。

それらしき項目はsigmaにあるんですが、英語なため、
どこをどう設定していいかわかりません。
いや、日本語でもわかんないと思うけど・・・

らしきモノは描けるんですが、薬4つ分がなぜか一つに統合されてしまったりして。
な、なんでだ。

今日はとりあえずそのsigmaplotと格闘することになりそうです。

使いこなしてやるー!!!


でも、本来の目的は、用量反応曲線という、薬の量と効果の大きさの曲線を描いて、そこからIC50というものを出すことなのです。
そのIC50を出して、その比を出したいので、やっぱりまたグラフを描くことになります。
あ~。パソコンってムズカシイ。

では、がんばってきます。
[PR]
by ramram92 | 2005-10-14 15:43 | 学校