今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

温泉レポート♪

早速今朝、温泉に行ってきました♪
場所は八甲田の田代平高原。
八甲田温泉<遊仙>です。

参考までに、ここのサイトをごらんください。
  ↓
  ↓
http://homepage3.nifty.com/hokahoka-yu/aomori/hakkkouda.yuusen.html

いや~、昨日、ブログに書いたあと、青森県のサイトを色々見てみたんです。
十和田市の近くって、温泉が山ほどあるの!
十和田湖温泉郷とか、奥入瀬とか、八甲田とか。
全部、車で1~2時間あれば行けちゃう範囲。
それに温泉って、色々あるでしょ。
効能とか、色とか、景観とか。
今回はそれにこだわって選んでみようかな~。
なんて思ってた矢先。



目にとびこんできたのが『ラムネ湯』!
こりゃー行くしかない!!と決定した次第です。



この八甲田温泉は、古くからあるらしく、見た目は古~い感じです。
中は、内湯が二つ(片方は小さいです)で、あと露天がついてます。
女湯には、ラムネ湯もあるんですね~。男湯にはないんです。

ラムネ湯(明礬泉)ってゆーのは、炭酸ガスが含まれてるお湯らしいです。
ずーっと入ってると、体に炭酸ガスの泡がいっぱいつきます。
そのうちそれがしゅわしゅわとあがってくるらしいんですが、
そこまで長風呂はしてないので、真偽のほどは定かじゃありません。
ミルク湯(冷泉明礬泉)というのは、ラムネ湯と同じなんだけど、冷たいのかな?
ぬるかったです。

全部、硫黄系の温泉なのかな?
内湯はアルカリ性、露天とミルク湯は酸性なんだそうです。
だから、効能もちょびっと違うんだけど、よーするに、肝臓疾患・皮膚・胃腸に効くそうです。

すっかり温泉でストレス解消♪
だけど、硫黄のにおいが体とか服からほんのりと・・・
昨日行ったとことはまた違った匂いですね。

あと、八甲田は紅葉がMAXでした☆
お天気があまりよくなかったのが残念ですが、山が一面、赤黄オレンジで、
なんか久々に日本を感じてみたりしました。

朝9時に出発して、帰ってきたのが昼の1時でした。
家から温泉まで1時間くらいで着いたのかな?
んー、めぐまれた環境だなぁ。
・・・・・都会がないことを除けば。


さてさて、卒論提出1週間前なのに優雅に温泉なんか行っちゃいましたが、
卒論を提出したあかつきには、みんなで温泉でぼーっとしたいな。

明日から、また気合入れてこー☆
[PR]
by ramram92 | 2005-10-23 14:53 | お出かけ