今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お料理バトン

翔クンからまわってきました、お料理バトン!
でも私、彼氏がいるときは、料理しないよ?

やっぱ、ごはんは作ってもらうのが好き♪
作ってもらうと何でもおいしいし、うれしいし(^^)
そして、なぜか、今までつきあった子はみんな、ごはんを作ってくれる子だったので、
ラッキー!!!てな感じで大学生ライフを送ってきました。
大学4年のときはたしか彼氏がいなかったので、自炊だったんだけど、
料理熱が燃えてるときは、かなりがんばるんだけど、大抵スグ冷めて・・・笑

私、あんましお料理にむいてないかもよ?
あのね、作るときはわりとマトモなものを作るんだけど、
野菜炒めがうまくできない。
なぜだか、野菜炒めだけはうまくつくれません。
べっちゃりしちゃう。

あと、ごはんを作ってもらって、「このスープ、何が足りないと思う?」とか聞かれます。



全然わかりましぇん。ほんとうに。
合宿所とかで「このおかず、しょっぱすぎ」と周囲が文句を言う中、一人
「そう?おいしいよ?」とパクついてる私ですから。
コーヒー中毒だし、辛いのとかしょっぱいの大好きだし、 ・・・味覚障害入ってる?
でも、大抵のものは、作ってもらうと、『おいしい』と感激して食べるので、
ちょっと失敗したものでも平気。アラ便利。

でも、お菓子は作るんです。なぜか。
やっぱり、生クリーム大好きなので(また極端)、
ケーキを自分でつくって生クリームどっさりのっけて食べたいから、かな?
でも今年になってから作ってないなー。また作りたいなー。シフォンケーキとかいいなー。

てなわけで、開始しま~す。

①レパートリーの数は?
少ないんじゃ・・・?
カレーとか煮物とか牛丼とか、できとーでもできるものならいける!!

②最後に作った料理は?
えっと。
・・・・・・・・子猫の離乳食?
いや、自分だけで作ったのは、けっこー前に、肉じゃがか煮物を作ったかな。

③最後に買った食材は?
この間、かぼちゃを。煮物にしてもらおうと思って買ってもらいました。

④渾身の自信料理or思い出に残る自作料理は?
私が大学に入るちょっと前から、母が入退院を繰り返してて、
大学1年の冬、また母が入院したため、妹と毎晩大騒ぎで晩御飯をつくってました。
えっと。印象深いのは。
サラダにたまねぎをいれたやつ:たまねぎがからすぎて、胸やけしました。
茶碗蒸し:超大量につくりました。チーズをドサドサいれたらおいしかった記憶が。
レバーを濾してトロトロにして使うやつとか、けっこー凝ったの作ってたな。(もはや作れません)

自信料理は、あえて言うならば、
・色々チャーハン
・マーボー豆腐
・中華風豚肉と白菜のいためもの
あ、中華ばっかしですね。しかも四川風ってかんじ?

※注
私がつくると、どんなに気をつけても、もれなく辛くなります。
ひえめにいれてるつもりなんだけどなー、辛い系。
とうしても自分好みになってしまう・・・(^^;

⑤好きな店3つあげてください。
うおや一丁:北海道と関東にある居酒屋さん。すべてがでかくてうまいです。
        おにぎりとか、ホント巨大で嬉しびっくりです。
吉牛:やすくておいしいから好き。
八戸の八食センターの回る寿司:おいしい!

⑥バトンを渡してください。
え~~っと・・・じゃあ、同じく卒論と国試前の大学生のcowsさんに・・・
ここまで見てくれるかな?
タッチ!!!

では、なんか今、翔クンが研究室に豚の角煮をもってきたので、
そちらにながれます。
[PR]
by ramram92 | 2005-11-10 16:05 | おいしいもの