人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語呂合わせでお勉強♪

今日から、しばらく放置していた薬理の勉強再開です。
よーやくオータコイドに突入しました!
でも、3年の時の試験勉強で、私はオータコイドをすっとばした人間なので、
ヒスタミンがオータコイドだったんだぁ・・・とかいうレベルでした。

薬理って、薬の名前を覚えるのが大変です。
そこで、先日手に入れた語呂のプリントをながめてみました。
なんでだか、語呂って、下ネタばっかし(笑)
多分、そうでもしないと勉強がユーウツになっちゃうからだろうなー。
その下ネタも、何かイメージしにくいのが多くて、結局使わないかもです。
でも、いくつか面白かったのがあったな。例えば、
『カバちゃんピクッと痙攣』



はい?って思うでしょうが、まあ聞いてください。
カバちゃんは、ここではGABAのことです。
チョコでもGABAっていうチョコありますよね、そーいえば。
痙攣はそのまま。
となると・・・・・
『ピクッ』は何を意味してるのか、受験生のみなさん(国試の)はわかるんじゃないかな?
あはは。なんか想像できるから笑えます。


てなわけで、これからオータコイド第二弾です。

がんばってきま~す♪
by ramram92 | 2005-12-12 18:34 | 学校