今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初出勤~♪

カテゴリも『仕事』にしちゃったけど、果たして仕事なんだろうか・・・
学生ではないんだけど。
研修医。
うん、これでいこう。

てなわけで、先週一週間は、研修医として初の怒涛の一週間でした。
まず、臨床なんて今までほとんど関わってこなかった私ですので、
「スクラブって何・・・?」みたいな(笑)
ちなみにスクラブとは、あの緑のやつらしいです。
動物病院で診察のとき獣医師とかが着てる、あの緑(いろんな色あるけど)の上下。
あれって北里ではサージって言ってたんだけど。



外科の診察日は月木で、水曜はエキゾチックの診察日です。
火曜日は、朝までかかるというオペ日。
まー最近は、なるべく日付がかわったら翌日の水曜にまわすようにはしてるらしいですが。
金曜は、・・・適当日?(笑)


とにかく最初の印象としては、

いつか大遅刻するんじゃ・・・?

朝6時に起きて、夜家に着くのは1時過ぎってオイ。
片道1時間半で、電車もたいてい座れないし、仕事では1日中走り回ってるし、
そんなんハイヒールで通ってられっか!!
と、出勤2日目からローヒールの靴に変えました。
メイクする暇がないときは、朝むこうについてからコッソリと(^_^)b

もーちょっとまじめなコメントとしては。
国試の外科で勉強したような、まさに王道の症例がたくさん来るなぁ、といったかんじでした。
肛門周囲腺腫とか。
血管ナントカ膜細胞腫とか。
環軸亜脱臼とか。
パテラ脱臼とか。
おー、やったよそれ!みたいな。

二次診療なので、単純な病気は来ないのあたりまえなんですが。

色々見てて、色々思うところもあって(1週間にして)、
けっこうこの研修医時代は役立つんじゃないだろーかと思ったりしました。
1年契約で、ほとんどの人は2年いて、それからほかの病院でさらに修行するらしく、
私も2年かなぁ・・・
でも、早く自立して生活したいという思いもあり、まだわかりません。
何せ、数年ぶりの実家生活は、一人暮らしに慣れきった私には時々厳しい(^^;


そーそー、ウィルコムを買ったんだ!
ウィルコムどうしだと月々2900円で電話し放題!
携帯を2台持つことになるけど、電話代を気にせず話せるのっていいよね。
私のも彼名義で登録したので、私のは月々2200円だし。
まあ、私の分も彼に払っていただくわけですが、
これは将来の立派な獣医師(私)への投資だということらしく・・・(笑)
これで日々がんばってまいります。
週末会えればいいんだい。

でも、5月から、男の子は当直(夜の当番)、女の子は日直(土日の当番)があるそうで、
今年は女の子が私だけなため、一体どうなることやら・・・・
毎日とか絶対むりだから!!(>_<)
1日につき9000円もらえるとはいえ。

そんなわけで、明日からまた怒涛の1週間、はりきってまいりま~す!
[PR]
by ramram92 | 2006-04-09 12:21 | 仕事