今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

動物園。

昨日は上野動物園が無料の日でした。
年に数回、上野動物園、多摩動物園、あといくつかの動物園と水族館が、入園料無料になるのです。
今年の5月くらいにも無料の日に上野動物園に行ったけど、昨日もまた行っちゃった♪

上野動物園は、私のアパートから超近い。
チャリで5分か10分くらいで行けちゃいます。
なので、超お手軽!!
しかも、中はけっこう広くて色んな動物がいます。
中でも私のお気に入りは爬虫類館とゴリラと象!(笑)





爬虫類館は、いかにも毒持ってそーな色のカエルがたくさんいたり、ヘビやカメもわんさかいます。
見てると欲しくなっちゃうんだよなぁ。
でも今はガマンなのだ。
もうちょっと、お金に余裕がでてきたらね♪

象は、前回見たときも、今回も、相変わらずいっしょーけんめい砂浴びをしていました。
けっこうすることが賢いんだ。
砂をかき集めてすくう様子とか、人間と同じ動作に見えます。
小さい象は、砂を集めて時々食べてたし(笑)

上野動物園のゴリラのピーコちゃんは、布をかぶるのが好きな様子。
行くたびに、いろんな柄の布をもって、頭にかぶったり背中にかけたり、下に敷いて座布団にしたり。
雨が降ってたんだけど、雨宿りしながら、地面をいじいじしたり、草をむしったり。
「雨もーやだわー。早くやんでよねー」と思っていたに違いない。
人間と全く同じです。


かわいそうな子も時々いて、イライラしてノイローゼみたくなっちゃってるの。
ガラスの前を行ったりきたりを一日中、一年中繰り返してる。
狭くてイヤなんだろうな。
人間でいえば、うつ病とか精神分裂病とかになるのかな。
あーゆー様子を見ると、やっぱり動物園っていうのは悲しい場所だと思います。
好きなんだけどさー。
複雑ですね。

でも、子供を持つ人は、なるべくたくさん動物園に連れて行って、期会があればふれあいコーナーに連れて行ってうさぎとかをさわらせて、
動物とか、人間も含めた生き物に対する愛情を育ててあげてほしいです。
自分が動物が苦手でも、子供にはたくさんふれさせてあげてほしいです。
動物を大事にできないひとは、人間も大事にしないと思う。
動物が苦手でも、生き物に対する愛情は持ってほしい。
だから、動物園で、いっぱい動物にふれて、生き物を大事にする子に育ててほしいのです。
みんながそういう気持ちを持って欲しいな。

動物園の感想でした。
[PR]
by ramram92 | 2006-10-02 19:08 | お出かけ