今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

獣医のタマゴのeveryday。

月曜日編。






8時起床し、根性でメイクをおわらせ8時40~50分頃家を出る。

9時には着替えて外科の研究室で、その日の再診のチェックや自分の入院患者の世話。
終わり次第、受付に新患のカルテをもらいにいく。

午前中、大体新しい患者さんが2件。
問診をとって、大抵血検・X線を行い、場合によってはエコーに行く。
必要があればCT・MRIまでいくため麻酔準備。

新患があまりに異常ナシですぐお帰りになった場合、もしくは再診があまりにも少ない場合、
お昼を優雅に食べる。(レア)

平行して、再診の患者さんが来始める(人にもよるが、平均4件程度)。
新患がMRIに行った場合は、たいてい終わるのは夕方~夜なので、その間に再診をこなす。

術後の定期健診やら、オペをしないで様子見をしていた患者さんやら、腫瘍の放射線照射やら、抗がん剤やら、色々な動物たちが来る。

そんなことしてる間に、怒涛のように診察が終わる。

6時、終わった人たちは、カルテを書きつつ飼い主さんにいただいたお菓子を食べる(本当にありがとうございます)。

7時から症例検討会で、その日の新患の発表をする。
9時に終わって、みんなが麻酔プランをたてたりオペ器具を組んだりする。
そういう人を捕まえて、留置針を入れる保定をしてもらう。
必要があれば、輸血のためのクロスマッチを孤独に行う。

9時半頃、あまりにおなかがすいて、持ってきたお弁当もしくはかっぷらーめんを食べる。

10時半頃になるとなんとな~く疲れてくる。

11時、明日起きれないかもと思う。

11時~12時半、着替えだす。


帰宅。


シャワーあびて、その日の電話や(余力があれば)メールの返事して寝る。

・・・・・・・


獣医師の(この大学病院の)研修医の、月曜日の過ごし方でした。
[PR]
by ramram92 | 2006-10-23 22:37 | 仕事