今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

飼い犬しゃもんの休日。

本人は「飼われている」なんて意識はなく、「一緒に住んでいる人」としか思ってないらしい。
私も、「飼っている」と思ったことはなく、一番ピッタリくる言葉は「共同生活者」かな。

同居人であり、恐怖のボスでもある飼い主が仕事に行かない日。
それはしゃもんにとっても休日です。



朝。
なんとなく目が覚めると、おなかが減ってくる。
飼い主は爆睡。
ピーピー鳴いてみると「コラッ」と怒られ、あえなく撃沈してしまう。
しばしもぞもぞして、ピーピー鳴いて、あまりにおきてくれないとケージの中でおしっこをしてみる。

・・・・・(怒)

その後、ようやく同居人が起きてきて、一緒にリビングに行ってごはんをもらいます。
時々テンションがあがりすぎて、器をひっくりかえして怒られる。
食べ終わるととりあえず散歩に出かけ、暑くなって帰ってくる。
全身洗われ、ドライヤーをかけられ、ミスドでもらった動くドーナツ相手に格闘し、水を飲んで、とりあえず落ち着きます。

落ち着く先は、UFOキャッチャーで相方にとってもらった犬ハウス。
うまいこと丸くなって寝ています。
e0019225_115074.jpg


雨の日は、ソファーで一緒にDVD見たり、本読んだり。

お天気のいい日は、同居人がコーヒーをもってベランダ(庭?)に行き、一緒にそこでボーっとコーヒータイム、約1時間(しゃもんは水)

ひたすらボーーーーーっとしているしゃもんくん。
時々ハッと「こんなんじゃいけない!」と気づいて吠えてみたり。
時々いねむりして鼻を床にぶつけてみたり。
昔いた青森や大学や横浜に思いを馳せてみたり(ほんとか?)

その後は、寝る。

・・・・。

・・・・。


途中むりやり起こされてだっこされたり、
一緒に郵便局やお店に行って、前につながれて待ってたりします。
外でもパッタリ倒れて寝ていられるお得な性格のため、何時間でも待ってます♪
でも、北国生まれで暑さは苦手なため、最近はチャリで一緒に走ると、途中でギブします。

夕方と夜も、お散歩に行きます。
宿敵の郵便やさんに遭遇すると、全力でテンションをあげます。
でも最近は年のせいか、ほかのわんちゃんに会ってもちゃんと挨拶します。
しゃもん、年とったなぁ。

同居人が留守をするときは、ケージに入ってます。
青森時代に家の中を壊滅させていた過去があるので信用がない。
仕方ないね。


夜、なんとなく、明日は仕事に一緒に行くのかぁ~~~と思いながら、眠りにつく。


そんなしゃもんの休日です。

寝てばっかしだな・・・。
[PR]
by ramram92 | 2008-06-10 11:20 | ペット