今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

動物病院の就活

昨日の夜中、十和田を出発しました。
友人の車です。超長旅です。
私は免許を持っているとはいえ、ペーパーなので、ナビ兼居眠り係!です。

今回の旅の目的は、二人とも「就活」です。
私は19日に、面接などがあります。
彼はもう就職先は決定しているので、そこに呼ばれて行きました。

獣医師の就活って、遅いよなぁ。
つくづく思います。
みんな獣医学部生は、夏休み開始で、遅い人なんて国試終わってから、つまり卒業式直前に決めるでしょ?
一般企業だったらありえないよね。

でも、動物病院見学・実習で病院をめぐるのって、すごく大変。




まず、どこの病院に見学に行くか決めるのが一苦労です。
動物病院ってめちゃくちゃたくさんあるんです。
その中で、私はまず、地域で絞って、ホームページがあるところに限定して、獣医師の人数が3人以上いるところ、犬猫以外も診ているところ、というふうにしぼっていきました。
次に、電話して、実習・見学のアポをとります。

私は、東京・神奈川希望なのに、大学は青森なため、
1週間お休みをもらって、そのなかで病院を1日ずつ4つまわりました。
病院はたいてい朝8時から夜9時くらいまで。
正直、けっこ~疲れます。
やっぱり緊張するし、どう動いていいかわからなかったりして、
でも、病院の方々が、忙しい合間をぬって、話しかけてくださったり、
色々病院選びの体験談を教えてくださったりして、
とてもためになります。

結局私は、その中の病院からお電話をいただいて、来てもいいよと言われたのですが、自分の中でもう一つだけ気になる病院があり、お返事を先延ばしさせていただいてます。
その病院がだめだったら、またその時考えよ・・・
なんて、ちょっと適当に聞こえちゃうな(笑)

私は、臨床に進むという決心をしたのが6年生になってからなので、
まだ目指す獣医師像というのが固まってません。
だから、「自分は将来開業してこんな病院を」と熱心に勉強してきていた友人達をみると、すごいな~と尊敬してしまいますね。


ま、そんなわけで、旅行について書こうと思ってたのですが、
テーマが就活にかわっちゃってるけど、
私もそんな時期なんだな~って感じかな。

うまくまとまらないけど、今日はここまで。
[PR]
by ramram92 | 2005-09-17 00:01 | 学校