今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

CT

今日は休日!

久喜の動物病院にCTを見学しに行ってきました。



厳密に言うと、うちの病院の患者さんを連れてCTを撮らせてもらいに行ったのです。

咳がひどくて、Xrayでは心肥大もあるけど縦隔内にmassがありそうな・・・・

エコーで見ても深くて無麻酔ではとても針がさせなさそう・・・・


てなことで、CTを撮らせてもらうことに。


なかなか個人病院でCTを入れるのは大変なんだと思うけど、
やっぱりCTとりたいな~と思う症例は時々遭遇しますもんね。


結果、やはり、心臓の背側にはりつくようにmassがありました。
気管も心臓も圧排されていて、咳の原因はやはしこれですね。
腫瘍性病変なのは間違いなさそうです。

次のステップはバイオプシーもしくは外科的摘出だけど、
胸腔鏡でバイオプシーするか、もしくは開胸するか・・・

でも、心臓の左背側にあり、大血管を巻き込んでこそいないものの接している状態。
実際どの程度はりついているかは開けて見ないとわからないとはいえ、
ちょっとアプローチがきびしそうです。


CTセンター、とってもきれいでした☆
やるなら、できる範囲でとことんやらないと!
とそこの院長先生のお話していておっしゃいました。
色々な病院に勉強に行かれたりしているみたい。

スゴイ!あたしもがんばろ!と単純な私はまたはりきりましたとさ。


今度ヒマなとき遊びにおいでよ。と言っていただいたので、是非実習に行かせてもらおっと。
[PR]
by ramram92 | 2009-03-30 21:52 | 仕事