今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 28 )

2007年。

年明けてから、ほんとーにあたしの患者さんは重い子が多いのです。

1週間、2週間、病院でがんばって病気と戦ったあげく、やっぱり亡くなってしまう子。
そんな子が、この1月2月3月で入れかわり立ちかわり、もう何匹になるのかしら(>_<)
火曜日に手術して、金曜日にはスッキリ退院していく子も中にはいるけれど、
あたしがず~っと診察してきて、何とか病気をコントロールできてて、あたしに懐いてくれてた子達がどんどん病に負けてく2007年。
ほんっとーに、あたしは医療の無力さを感じてしまいます。

生体って不思議です。
体にはレセプターがあって、薬を投与すればそのレセプターにくっつくもの。
なのに、薬をどれだけ投与してもまったく反応しない子たちがいる。
何でなんじゃい!!

More
[PR]
by ramram92 | 2007-03-11 23:10 | 学校
1ヶ月以上あいてしまった・・・
うわ~、さすが私(笑)

でもこれにはわけがありまして。
いや、みなさんご存知かと思いますが、私は獣医師国家試験に合格するため、
勉強漬けの毎日だったんですね~。
いやー、けっこう勉強したなぁ・・・(遠い目)

結果は、『合格』でした~!!!
よかったよかった☆
応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2006-03-22 19:25 | 学校
何とか受かってるのかなーといった感じです。
おそらくほんとスレスレなんで、もっとがんばらなきゃなー。

でも、その試験に向けて、1週間も過去問と格闘したため、癒しが必要です(>_<)
何で癒されよう・・・・とかおもっていたところ。 
このサイトにも良く来てくれる、凪海くんが、すごいものを貸してくれました。

ナルニアのカラー版を!

いや~、好きなものを、しかもいいものを読むとストレス物質が出ていきますね。
凪海くん、ホントありがとう(^^)

そういえば、凪海くんのブログを見たら、ジョン・レノンの詞が書いてあったなー。
ファンなんでしょーか?
何を隠そう、私、ジョンレノン大好きなもので。
でも周りに全然いないんですよねー。

そういうわけで、超久々の更新でした。
[PR]
by ramram92 | 2006-01-15 20:03 | 学校

今日の語呂シリーズ

えーと。
とりあえずみなさま、

あけましておめでとーございます!

今年度の目標はとにかく国試合格であります。
がんばりま~っす☆

そんなわけで、久しく途絶えていた『今日の語呂』
今日は解剖から。

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2006-01-03 17:22 | 学校

今日の語呂シリーズ

またまた鼻炎がぶりかえしました。
花粉症みたくなって、鼻も目もやられ、頭もぼーっとします。
風邪・・・・?

でもでも!
クリスマスにYUKIちゃんにもらった『鼻セレブ』とゆーティッシュ。
超フワフワで、すごい気持ちいいの!
全然鼻が痛くならなさそうです。

とゆーわけで語呂第1弾。

家禽をよーやく終わらせたので、鶏の届出伝染病の語呂でもどうぞ。

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-12-26 20:56 | 学校

初めての模試

今日は一日、模試をうけてきました。
模試と言っても、内容は去年の国試らしいんですけど。

結果はかなり…(笑)
点数はとても書けません。

でも、勉強した薬理と毒性は、まぁできてたみたい。
でも勉強したはずのウィルスがだめだった~!

more
[PR]
by ramram92 | 2005-12-21 21:36 | 学校

お久しぶりの・・・

ずいぶん更新してませんでした!!!
いや~、さぼり癖ってこわいですね。

今日でついに総合獣医が終わったわけです!
よーやく!!!
とかちょっぴり喜んでますけど、終わったとゆーことは、国試が近づいてるということで・・・
喜んでる場合じゃないな。

明日からは普通に朝から晩まで勉強(予定)の日々が始まります。
私の理想としては、
朝7時起床
  ↓
8時~12時まで勉強
  ↓
13時半~夜9時まで勉強

という構図。
でも問題は、

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-12-19 21:21 | 学校

語呂合わせでお勉強♪

今日から、しばらく放置していた薬理の勉強再開です。
よーやくオータコイドに突入しました!
でも、3年の時の試験勉強で、私はオータコイドをすっとばした人間なので、
ヒスタミンがオータコイドだったんだぁ・・・とかいうレベルでした。

薬理って、薬の名前を覚えるのが大変です。
そこで、先日手に入れた語呂のプリントをながめてみました。
なんでだか、語呂って、下ネタばっかし(笑)
多分、そうでもしないと勉強がユーウツになっちゃうからだろうなー。
その下ネタも、何かイメージしにくいのが多くて、結局使わないかもです。
でも、いくつか面白かったのがあったな。例えば、
『カバちゃんピクッと痙攣』

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-12-12 18:34 | 学校

サラサラ雪

今日、学校に行こうと外に出たら、真っ白でした・・・・(笑)
すごい、サラッサラな粉雪!
まあ、別に雪遊びをするわけでもないんだけんども。
ちょっぴしうれしかった今朝の風景でした。


ここ最近、厳密に言えば、先週の木曜から、私の時間はストップしちゃってます。
何が原因かってゆーと、微妙なカゼと、微生物です(i_i)

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-12-11 16:08 | 学校

うぅ。

そういえば、卒論発表会の結果を書いてなかったですね。
一言で言えば、何とかすりぬけたってかんじでしょーか。
聞いてた友人たちからは、「堂々と答えられててよかったよ~」とか
「わかってるっぽいことをいっぱい言っててすごかったよ~」とか
おほめ(?)の言葉をいただきました。

抗精神病薬を用いての実験だったので、
もともと精神医学に興味のあった私は、臨床応用のことばかり調べて、
肝心の活動電位やら心電図やらはなんとな~くになってしまいました。
でもおかげで、今なら精神病状態への薬に詳しい(笑)
犬や猫にも人間のデータをもとにしてこれらの薬をあたえているんだなぁと改めて実感です。
でも、犬では種差がかなり大きいみたいですけどね。

そんなこんなで、発表8分・質疑応答7分は、無事終わりました。
でも、思ったような質問が出なくて、ちょっぴり悔しかった私です。
もっときいてほしいこといっぱいあったのにぃ。

でも、マ、いい経験になったかな。

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-11-29 22:41 | 学校