今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 28 )

統計なんか・・・・

統計なんか・・・

ととと統計なんか・・・

ううっ。
統計のバカヤロー(i_i)と思わず叫びたくなる今日この頃です。

卒論の、データはとりあえず揃ったことにしました。
が。
パソコンを使ってのデータ整理ができません(>_<)

そもそもうちの研究室で使っているsigmaplotが問題なんです。
先生すら使い方がよくわかっていないという・・・

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-10-14 15:43 | 学校

そうそう

就職のことですが、

決定しました~!!!!

わー。ぱちぱちぱち。

先日、合格通知が届きまして、無事T大学の附属動物病院に決定!
面接と英語の試験があったのでどーなることかと思ったんですが。
大学病院に合格できました。

一般でいう「研修医」なんですが、身分は研究生になるみたい。
つまり、1年目の前期は授業料を払うんです!
後期は免除。2年目からは当直の手当てが出るらしいけど。

でもまーしっかり勉強して間違いのない判断ができる獣医師になりたいと思い、ここに決心しました。

ご報告までです。
[PR]
by ramram92 | 2005-10-05 18:30 | 学校

不調な時期

ってありますよね。
仕事とか勉強がうまくいかなくて、あがいてもあがいても落ちてく時期。
そうすると心も不調になるんです。
ついでに体調も悪くなったりします。

私、今、まさにそのドツボにはまってます・・・(^^;
まず、2週間くらい前から、気候の変動に体がついて行かなくて、
喘息が久々に出てしまったのね。
ひどくはないんだけど、咳のせいで腹筋が痛い(笑)

次に、就活の疲れがとれなかったり、
結果待ちのイヤ~な時期であることもあり、
なんか、気持ちがしずんじゃったみたい。

極めつけはコレ。実験!!!

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-09-24 18:42 | 学校

動物病院の就活

昨日の夜中、十和田を出発しました。
友人の車です。超長旅です。
私は免許を持っているとはいえ、ペーパーなので、ナビ兼居眠り係!です。

今回の旅の目的は、二人とも「就活」です。
私は19日に、面接などがあります。
彼はもう就職先は決定しているので、そこに呼ばれて行きました。

獣医師の就活って、遅いよなぁ。
つくづく思います。
みんな獣医学部生は、夏休み開始で、遅い人なんて国試終わってから、つまり卒業式直前に決めるでしょ?
一般企業だったらありえないよね。

でも、動物病院見学・実習で病院をめぐるのって、すごく大変。

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-09-17 00:01 | 学校

卒論にむけて・・・

今日はめずらしくまじめな勉強ネタです。
勉強がマイブームなわけではなくて、マイブームにしたい!
ということですね。

獣医学科ではおそらくどこでも、卒業論文を発表しなければなりません。
大体4年生~5年生の頃に、所属する研究室を決め、
5年の後期あたりから、卒論にむけての実験を始めます。

私は、5年の頃は肝臓の細胞を使ってみてたんですが、
・・・まぁ、初心者なので、細胞を育てて増やしたりとか、ホルモンの影響を見たりとかだったんですけど、
それはおいといて。
今年度は心臓の細胞の研究をしています。

続きはコチラ
[PR]
by ramram92 | 2005-09-15 16:24 | 学校

夏休み

夏休みプラス就職活動ということで、
10日間ほど実家に帰ります。
数日は大阪に行く予定です。

友達が運転する車に、私ともう一人が乗って、
青森からえんえんくだります。

車で食べるおかしも買って、CDも持って、
準備はバッチリ!!!

そうそう、おかしといえば、オーザック!
ガーリックチーズ味に最近はまりまくりです。
ん~。でりしゃす。

というわけで、めざせ実家でもブログ更新!
[PR]
by ramram92 | 2005-08-10 16:05 | 学校

昨夜の夢

暑いので、部屋にいっぱい水をためてプールにしようとがんばって水をためている夢でした。

これには前置きがあります。

昨日、学校で、自分のする事が全ておわった後、
鍵を閉めて帰ろう、と思ったんだけど、
そこで、純水のタンクが空だってことに気が付いたのね。
これ、超純水っていうのを作るために必要なタンクで、
明日の朝一でタンクに純水をためるよりは今やっちゃお!
と、めずらしく。
タンクに水をためることにしたわけです。

ピッと純水のボタンを押して、
たまるの待ってる間に窓閉めたりしてよ~っと。
と思って、
・・・・・・思って、
忘れて水を出しっぱなしで帰ったんですねー。

きれいサッパリ忘れてました。
夜中の2時までは。
寝よ!と思って目をつぶった瞬間。

み、水( ̄□ ̄;)!!

出しっぱなし!?
あれっとめたっけ!?!
いやとめてない!!!
ってことは今頃研究室大洪水!?

10秒間くらいパニックに陥った後、
・・・プルルルルッ。

友達に電話しました。
とんでもなくハタ迷惑です。ハイ。

「・・・もしもし」
「もしもしっ!あのさ!研究室の水出しっぱで帰ってきたっぽいんだけど!!
水、止まってると思う!?」
「・・・ん・・・?」
「だから水!!満タンになったら止まってるかなぁ?」
「・・・んー」
「今からでも行って止めてきた方がいいと思う?」
「・・・どうせ水浸しだから明日の朝でいいんじゃん?」
「ほんと!?ほんとにそう思う!?」

こんなような会話でした。

その後、
・・・えーい。寝る!と気づかなかったフリ攻撃をしました。


だからあんな夢見るんだよ・・・


翌朝、誰も来てないうちにこっそり研究室に行くと、
例のものは、

チョコット

だけ、こぼれてたけど。
どうやら、純水のタンクがちょうど空になって、
止まってたみたいなの。

ら、ラッキ~!!!


ちなみにその電話相手、
「ねー、水、あふれてなかった♪」
「おはよっ♪何の話?」

覚えてなかったが故の、あの無責任な発言だったのでした。


デンジャラスライフ・・・
[PR]
by ramram92 | 2005-08-04 19:54 | 学校

大変なことに

ゼミ発表が、来週の火曜日にまわってくることになりました。

指名されそうな空気を感じたときは、さり気に隠れてたのに、
おとといにかぎって、逃げ忘れました。
しかも教授の目の前です。

目合っちゃったしさ~・・・・。

「僕と一緒にやろうじゃないか」と教授に言われて、
「・・・ハイ。がんばります」と答えてしまいました。

条件反射です。

英語の論文を訳すにあたって、

・・・ズル!!ズルしかない!!!

とゆーわけで、翻訳サイトに手を出したわけです。

・・・・・・・・。
正直、まったく内容がつかめません。

「の中で、私達の前研究この増感が見落とされました」

  「の中で」って・・・?何の中!?

「250gを量る一方の心房のミオサイト・モルモットの隔離および文化は、頚部の混乱によって殺されました」

  モルモットの文化が首の混乱に殺された。
  モツモットの群れに首が攻めてきたのか!?

極めつけは、+が、発電所のマークのようなものに変換されてました。
キーボードを色々打ってみたんですが、出てきません。。。
えっと・・・・・
マルに四本足が生えた感じです。
4本足のテントウムシかもしれません。


ひょっとして、パソコンが気を利かせて、
モルモットの模式図に変えてくれたのかもしれないな・・・


こんなことを考えてますが、一応論文をあと3日で訳す予定です。
[PR]
by ramram92 | 2005-07-08 19:24 | 学校