人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犬の痴呆について

今日は、獣医倫理学の授業でした。
外部の先生が講義をしてくださるんですが、私的には聞きやすい授業だったかな。
内容は、大きく分けて、
①動物の愛護
②ヒューマン・アニマル・ボンド
③犬の痴呆                 でした。

この中で、痴呆についての講義がとても興味深かったです。



最近では、人間の痴呆症も、けっこう研究が進んでますよね。
一般的にいわれている痴呆症と、アルツハイマーがあります。
でも犬にはアルツハイマーはないんだそうです。
どれだけ研究しても発見できてないらしいです。

犬の痴呆症、かなり問題になってますよね。
夜中に鳴き出して、何をしても鳴き止まないとか、歩行がおかしくなるとか、
よく言われている症状です。
飼い主にも精神的・肉体的負担がかかるし、大変。
とくに痴呆症状を示す犬の大半は日本犬、特に雄なんだって。

ところで、人間で、2年以上サプリメントのDHAを飲んでいた人は、
アルツハイマーになりにくいとかって話、聞いたことありますか?
サプリのDHAって、魚の目の裏の油ですよね、確か。
うろ覚えなので、2年だったか忘れちゃいましたが、これ、犬にもあてはまるんです☆

つまり。
日本犬は、もともと飼い主の残ったごはんをもらってたんです。
日本人の食事は魚中心だったわけで、つまり魚を食べてたんですね。
ところが、最近のペットフードはお肉とか肉骨粉が中心です。
つまり、日本犬は、魚を食べることでDHAなどを得る犬種だったのに、
魚を食べなくなったらDHAが不足してきたわけです。
痴呆になっちゃうわけですよね。

でも、逆に言えばつまり、DHAを摂取することによって痴呆症状がある程度回復するの。
犬ではそうやって、鳴き声が軽減したり、飼い主を判別できるようになったそうです。

何でこんな話をしたかってゆーと。
うちの沙門ぼっちゃん、将来痴呆になるんじゃなかろーか・・・・・とうちの家族みんな思ってたからなんですね~。
いやぁ、彼は、静かなときはめちゃくちゃ静かでいい子だけど、
騒ぐとめちゃめちゃハイテンションな子だから、な~んか、・・・ね(笑)
私としては、いつまでもほどよく元気でかわいくいてほしいけど。
それで、やっぱ、興味を持ってたわけです。
コッソリ私用のDHAのサプリをあげてたりもしたんですけど。
今回、それがハッキリしたんで、間違ってはいなかったな、と。

飼い犬が痴呆っぽくなってきたら、フィラリアの薬をもらいにいくときにでも、
かかりつけの獣医師に話してみたらいいんじゃないでしょーか。
もしその獣医師が、痴呆についての知識を全く持っていない場合は、
誰か詳しい獣医師を紹介してもらうこともできますし。
専用の薬もあるようなので、かなり助けになりそうです☆

それでは。
by ramram92 | 2005-11-04 16:45 | 学校