人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年大学を卒業し、獣医師として働き始めました。病院での出来事やその日見た映画、色々楽しげなことを書いていく感じです♪


by ramram92
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油そばってオイシイ。

この間、油そばをはじめて食べて感動した私。
お店は、東京麺珍亭本舗という、江戸川橋駅にあるお店です。
東大からだとスグ、飯田橋から一駅なのです。

診察後の夜中に仲間の先生たちにバイクで連れてってもらいました。
さすがラーメンやさんだけあって、夜中の3時まで営業しているという、
私たちにとっては嬉しいお店なの。
0時に閉まるお店とか、行けないし!!せめて2時までだよなぁ・・・。



「すんごくあぶらっこい店と、ちょっとあぶらっこい店と、どっちがいい?」と聞かれ、
「すんごくあぶらっこいのがいい!」と即答した私。
私、味濃いの大好き!油大好き!コッテリ大好き!辛いの大好き!なのです。
・・・・・味覚あるのかな?(笑)
そんなわけで、ブォ~ンと連れてってもらった先がこの油そばやさん。

中は、狭くて、人がたくさん並んで待ってたけど、回転も早かったな。
食券をお兄さんに渡して席に着くと、『おいしい油そばの食べ方』が壁に貼ってありました。
ふむふむ。
熱いうちにラー油と酢を2回しかけて、急いでかき混ぜる。
下にタレが沈んでるので、それもからめる。
さめるとおいしくない。

なるほどぉ。
でも、酢をそんなにかけたらすっぱくなっちゃいそうだなぁ。
そんな私の顔色を読んで、友達が、
「迷いなく2周かけないと、おいしくないよ。おれの試したところ、2周がベストだね」
経験談らしいので真実味があります(笑)
なので、私は迷わず酢とラー油を2周ずつかけてかきまぜかきまぜ、たべてみました。
お~いし~♪♪
すんごくこってりで、普通のラーメンと全然違う、新食感でした。
それに、意外なほど、酢の味もラー油の味もしないの。
多分、タレや油とベストマッチする量なんだよね。
さらに私は半熟卵もお願いしてたので、卵にからめて食べたら甘くなってまたおいしかった!
さらに私は唐辛子をドッサリ入れて食べてみたら、これまた味が変わっておいしいの!
ん~、私好みです(^^)
夏ばてでやせたけど、こんなの食べてたら体重元に戻るかな?と思ったけれど、
カロリーは普通のラーメンより低いそうですよ。
わ~お。

相当、そ~と~、こってりしていて、翌日胃もたれする人も多いんじゃないかと思うけど。
尋常じゃなく強い私の胃も、食べ終わった後にはちょっとモヤッとしてたけど。
すぐ後に、隣のコンビニでアイスを買ってもらって、スッキリ♪

とにかくみんな、一度お試しあれ!




そういえば、油そばとは要するに、スープのないラーメンだそうな。
by ramram92 | 2007-08-25 12:38 | おいしいもの